人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ですが、ブックガイド

shincho.exblog.jp
ブログトップ
2004年 03月 22日

昔話風に

その昔、落語がもっと人々の身近にあった頃、東京落語界に
若手四天王と呼ばれる噺家たちがおったそうな。

古今亭志ん朝、立川談志、三遊亭圓楽、後の一人は最初は
春風亭柳朝、後には月の家圓鏡(現・橘家圓蔵)がその四人とのこと。

私としては、圓楽の良さが全然分からん。
いろいろ聴いたけど、声のでかさとオーバーアクションが気に入らない。
好みの噺家でない、というのが大前提ですが、思うに若手で評価された後
年相応に育たなかったのでは?(圓楽ファンの方、すいません)

談志、熱烈なファンが多いですねぇ。
だけど恥ずかしながら「本気の談志」を聴いたことがないんですよ。
ラジオやビデオでも、何か照れたように地噺に逃げちゃう談志しか知りません。
「本気の談志」(要するに「まっとうな」古典落語)を知ってる方は、
そんな談志も評価するのですが。

春風亭柳朝については別記書評で。

by ShinchoNO1 | 2004-03-22 22:09 | 落語


<< 江戸っ子って?      My Favourite③ >>