人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ですが、ブックガイド

shincho.exblog.jp
ブログトップ
2004年 03月 21日

長介追悼

いかりや長介さんが亡くなられましたね。
私が今住んでるところで、本籍地でもある本所の生まれと初めて知りました。

ネットを見ると、「ドリフ世代」のいろんな方がいろんな形で追悼されてます。
んで、ここでも。

「8時だヨ!全員集合伝説」(双葉社文庫・2001年初版)
これは「全員集合」のプロデューサーだった居作昌果さんの著書で、
「全員集合」の裏話(決して暴露本ではない)です。

これを読むと当時コント55号が全盛の時代に、対抗番組を作る苦労が伺えます。
しかも生番組。

「全員集合」といえば、いかりや長介のドアップで「8時だよぉ!!」
んで、カメラが引いてみんなで「全員集合!!」

これはリアルタイムで見てた方なら、訃報を聞いた瞬間、頭の中に
リフレインされたと思います。
残念ですねぇ。

by ShinchoNO1 | 2004-03-21 22:58 | 書評


<< 続き      My Favourite② >>