人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ですが、ブックガイド

shincho.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 08日

読本

「剣客商売読本」(池波正太郎他著・新潮文庫・平成15年初版)読了。

「剣客商売」というよりは「池波正太郎」読本。
司馬遼太郎や江夏豊のエッセイなんかもあって、楽しめます。

その中に「私ならこう完結させる」というテーマの座談会があり、
縄田一男が「剣客商売は父子鷹(子母澤寛)をモチーフにしている」という発言がありました。
なるほどなーとは思いました。

もちろん違う話なのですが、「父子鷹」は勝海舟の人生という史実と勝小吉の「夢酔独言」をベースにしており、キャラクターとしては「父子鷹」の方が魅力的です。
ストーリー性は史実というシバリがある分、「剣客商売」の方が広がりがあります。

もう一度「父子鷹」を読み返したくなりました。

ちなみに「蕎麦に生姜」の記述はありませんでした。
(オロシならありました)

↑以上間違い。次項に詳細

by ShinchoNO1 | 2005-07-08 12:48 | 書評


<< 浅い読み      そうそう >>