2005年 07月 07日

そうそう

最近何かと眠れない日々が続くので、布団を買い換えました。
夏布団セットとキルティングのシーツ(ゴムで敷布団に引っ掛けるヤツ)です。

洗える枕と併せて、この夏を乗り切ろうと思います。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2005-07-07 09:07 | 身辺雑記
2005年 06月 27日

熱帯夜

眠れなくって、夜中に目が覚めてしまいました。
勢いでコンフェデ、メキシコ-アルゼンチン戦を終了まで観てしまいましたよ。
細かいスペースを使っての突破や、クロスの上げ方、そして両チームの守備と、見所が多い試合でした。

しかしメキシコは強いですねぇ。
今回のコンフェデ、日本戦は全く観てないのですが、本当に日本はこのメキシコ相手に1-2で惜敗だったのですか?(昔「スラムダンク」に似たセリフがありましたが)

来年のW杯は夜更かししてでも見なくては。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2005-06-27 08:56 | Sports
2005年 06月 20日

池波正太郎の影響

手持ちの「剣客商売」も読み終わり、「仕掛け人」シリーズ再読中。
しかし池波正太郎を読んでいると、やたらと大根と油揚げが食べたくなります。

味噌汁や煮物で2日に1回は大根生活。
でもまだ1週間前の大根が、1/4残っています。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2005-06-20 08:44 | うまいもの
2005年 06月 13日

近況報告

「剣客商売」(池波正太郎)読んでます。

主人公・秋山小兵衛の春風駘蕩ぶりがエッセイなどで有名だったので、もう少し年齢を経てからのほうが面白く読めるかな、と思っていました。

いやいや、今でも面白いです。
読みやすいせいもありますが、買った一両日中に読み終わってしまいます。

しかし全16作+番外編2作なので、早く読み終わらないようにしなくちゃ。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2005-06-13 08:32 | 書評
2005年 05月 29日

交流戦雑感

交流戦、すごく楽しいのですが、難を言えば期間が長すぎます。
5月初~中旬と8月中~下旬の2つに分けても良さそうな気がします。
というか、私はこの時期仕事が忙しいのでなかなか観戦に行けないんですよ。

後はTVで見ていて、日本生命のCFが気になります。
コンセプトはともかく、谷川俊太郎の駄文が気になります。

谷川俊太郎、あそこまで名声を得ているのに、そんなに小銭が欲しいか?
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2005-05-29 20:31 | Sports
2005年 05月 29日

書評もしなくちゃ

確かめてから読みましょう前記「背教者ユリアヌス」上中下巻読了。

結局中巻は新刊で買いました。
昭和40年代後半の作品とあって、言い回しはかなり美文調。
現在作家の作風とは違いますが、これもある意味時代なのでしょう。
それが気にならなければ、叙情的描写もあって楽しめる作品です。
結末は少し強引な気もしますが、史実なので仕方がないでしょう。

「背教者」というほどの背教ではありません(作中ではそう感じられます。そう呼んだのはかえって後世の人々でしょう)が、「寛容」ということに対して考えさせられます。

時代はローマ帝国時代末期、国政の中枢への浸透も含めて増加しつつある原始キリスト教徒への対応を迫られる、ギリシア・ローマ文化を愛する皇帝の一生です。
皇帝になるまでもいろいろ紆余曲折があるのですが、それは割愛。

皇帝としてキリスト教徒に寛容でありたいのですが、状況はそれを許しません。結局「背教者」と呼ばれるほどのしめつけを行わざるを得ないのですが、上から物を見るからこそ寛容とい立場を取れるのか、それともその人物の器次第で寛容になれるのか、いろいろと考えさせられます。

考えちゃうこと自体、私が寛容な人間でない証拠でしょうけど。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2005-05-29 20:20 | 書評
2005年 05月 29日

突然ですが、レシピ紹介

その1:にゅうめん

かけつゆ、それも讃岐風で色が薄く、甘みが少なく、魚の出汁たっぷりのものが手に入ったら、ぜひ作ってほしい一品。

用意するもの
・そうめん
・上記かけつゆ
・干し椎茸
・カイワレ大根
・万能ネギ
・油揚げ

料理法
油揚げは細切りにして、念入りに油抜きをする。後は普通ににゅうめんを作る。カイワレと万能ネギは最後の方に入れて少し湯がく程度。干し椎茸の出汁はもちろん使う。

これだけの料理ですが、これが絶品。
そうめんの細くやわらかい口当たりと油揚げと戻した干し椎茸の出汁をたっぷり含んだ歯ごたえ、それにちょっと湯がいたカイワレと万能ネギのシャキシャキした歯ごたえが相まって、もうたまりません。どんなかけつゆかがポイントかと。
ちなみに今回は(株)協栄岡野MSの「讃岐 かけつゆ」。
ブラックニッカと「天切り松」(浅田次郎)でいただいていますが、良き休日の夕飯です。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2005-05-29 19:56 | うまいもの
2005年 05月 29日

ドラフト結果

わざわざ改稿するほどの話でもないのですが、さっき打ってて間違えて消しちゃったもんで。

では1巡目から順に12巡目まで。
引退した選手については、最終所属球団です。
みんな「自分が見た全盛期」を想定しています。

Aさん        Bさん          Cさん        Dさん
城島(ダ):C    イチロー(M):外野  古田(ヤ):C     松井秀(Y):外野
江川(巨):P    伊東(西):C     大野(広):P     斉藤雅(巨):P
清水(巨):外野  工藤(巨):P     秋山(ダ):外野   松坂(西):P
石毛(ダ):SS   松井稼(M):SS   佐々木(横):P   蓑田(巨):外野
小久保(巨)3F  辻(西):2F      落合(日):3F    野村(広):3F
西岡(ロ):2F   バース(神):1F   立浪(中):2F     R.ローズ(横):2F
福留(中):外野  福本(急):外野   山本浩(広):外野  カブレラ(西):1F
新庄(日):外野  小笠原(日):3F   緒方(広):外野   前田(広):外野
松中(ダ):1F   T.ローズ(巨):外野  清原(巨):1F    ブライアント(近):DH
津田(広):P    山田久(急):P   宮本(ヤ):SS    石井弘(ヤ):P
岩瀬(中):P    リー(ロ):DH    盛田(近):P     谷繁(中):C
ソレイタ(日):DH  郭泰源(西):P   ブーマー(ダ):DH   川﨑(ダ):SS

こんな感じになりました。
意外に井口(W)や野茂(D)などが挙がりませんでした。
どこが一番強いんでしょうね?

もちろんそれぞれ「自分のチームが一番強い!」と主張して譲りませんでした。
興味のある方、コメントお待ちしています。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2005-05-29 13:43 | Sports
2005年 05月 29日

呑み屋でのプロ野球話

神宮には4人で行きました。西武ファン2人、巨人ファン、広島ファンです。
年代はそれぞれ'67~'77年生まれ。

観戦後の呑み屋で盛り上がったのが、「今まで見た選手のドラフトによるドリームチーム作り」。
A~Dの4人として、1巡目A指名城島(ダ),B指名イチロー(M),C指名古田(ヤ),D指名松井秀(Y)、2巡目D指名斉藤雅(巨),C指名大野(広),B指名伊東(西),A指名江川(巨)とやりました。
んでピッチャー3人でDH制アリの12人。

その場でルールも決めた突発的な話でしたが、結構盛り上がりました。
ドラフト結果については次稿。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2005-05-29 13:25 | Sports
2005年 05月 29日

行ってきました、交流戦

ようやく交流戦を観戦してきました。

a0009861_1251501.jpg5/26の神宮球場のヤ-西戦です。レフト側外野指定席S-10段目からの観戦でした。
しかし平日だったからか、外野指定はガラガラ。こんなに選べるのならT-9段目にすれば良かった。
Sはまさしく左中間という感じでラミレスと和田の真後ろなのでよいのですが、応援団も真後ろなのが難点です。


試合については言及するほどのことはありません。帆足が1回裏に2アウトから5連打で5失点。あまり興奮できる試合ではありませんでした。
試合後の反省会で、盛り上がるゲーム(?)をやりました。
それについては次稿。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2005-05-29 13:00 | Sports