突然ですが、ブックガイド

shincho.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 08日

web日記

やってみました。

おれ さんは アイドル日記 を書くと多くの人を魅了します。


--------------------------------------------------------------------------------

あなたは自分自身の思ったことや自分が今日やったことなどを,口語調でおもしろおかしく自分の魅力を引き出した日記を書くと成功するかも知れません。

--------------------------------------------------------------------------------

おれ さんが書く日記の性質
人間度 50 精神度 50 思考度 60
変態っぽさ 50 やましさ 66

やましさだけが少し大きい、普通の人ですね。我ながら。
アイドルなんて全然知りません。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2004-05-08 20:08 | 身辺雑記
2004年 05月 08日

杉浦日向子

杉浦日向子、良いですよねぇ。

今日はその多くの著書の中で「大江戸美味草紙」(新潮社・初版1998年)と
「江戸アルキ帖」(新潮文庫・初版1989年)を紹介します。

前者は江戸の人たちが食べた旨いもの(初鰹,河豚,鮨など)を、エッセイとイラストを
からめて紹介した本。

後者は現代に住む主人公がタイムトラベラーの資格を得て、江戸の町を
散歩する、見開き2ページ(右側本文、左側イラスト)の掌編集です。

NHK「お江戸でござる」の印象が強いと思いますが、良いですよ。
「肩の力を抜いた生き方」を目指している方々にはオススメです。

私はまだまだ未熟なので、いろんなところに力が入ってしまいますが。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2004-05-08 19:57 | 書評
2004年 05月 08日

ウィスキー

maru's spirits

maru_kyoさんのあまりに旨そうなバーボンの描写に敬意を表して。

私は普段呑むなら、スコッチよりもバーボンですね。
キープしてあるのはジャックダニエル。

理由はどんなアテにも合うから。

家で呑むならブラックニッカ。

理由はどんなアテにも合うし、値段がリーズナブルだから。

実際クセのないウィスキーに合わないのは、カレーと西瓜くらいでは?
これは私の持論ですが。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2004-05-08 19:34 | うまいもの
2004年 05月 07日

そういえば

そういえば書評、全然書いていませんねぇ。
「ブックガイド」の名が泣きます。

といっても、最近小説は「御宿かわせみ」と子母澤寛しか読んでないので
更新しようがありません。

んで、今日はマンガ。

「よつばと!」(あずまきよひこ・メディアワークスより既刊2巻)です。
これは面白いですよ。

前作「あずまんが大王」より私はスキです。
メディアワークスという出版社自体、少々マニアックに感じる向きも
あるとは思いますが、この作品のアングル、コマ使いは一見の価値アリでは?

前作同様、話の進め方や、キャラ立て、絵柄のメリハリなどはもちろん
楽しめます。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2004-05-07 23:24 | 書評
2004年 05月 07日

「下町」といえば?

私が住んでいるところは本所です。
昔の「下町」の定義とは違いますが、今では下町と言われているところです。

さて、下町の旨いものといえば、鰻に天ぷら、鮨などがTV番組では定番ですが、
それよりも「下町ならでは」ということでオススメしたいのは洋食です。

ハンバーグ、オムライス、ポークソテー、ムニエルなど、明治~大正からの
気取るところのない洋食は、浅草&本所の誇れるところだと思います。
(もちろん昔からの下町である日本橋、銀座、神田にも
たくさんいい店がありますが)

まずは浅草ではヨシカミとモンブランですかね、私としては。
ここらあたりで酒を呑みつつ洋食をいただくのは、平日でも休日でも
良いものです。

ヨシカミはやたらと混んでるので、休日の場合は時分どきを外すのが
得策です。

後、下町の和菓子もおいしいですよ。
どうも浅草と言うと、手焼きせんべいばかりが独り歩きしてますが、
餡ものもオススメです。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2004-05-07 23:10 | うまいもの
2004年 05月 05日

ちなみに

ここであんまりネガティヴなこと、誹謗などを書きたくないと思ってますが、
一言。

バーミヤンに行った際、何を食べるのも個人の自由ですが、
(行かないのもね、まあさん)
「黒酢」に従来の味を期待すると、ちょっと違います。

かけ過ぎて失敗したよ…。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2004-05-05 20:10 | 身辺雑記
2004年 05月 05日

連休中

お休みの間、皆様いかがお過ごしでした?
私は前述のとおり、5/2~4お休みだったのですが、自堕落な日々を過ごしました。

5/2:洗濯
半袖も一緒に洗ったら、柄物が色落ちしてショック。
ワイシャツ2枚捨てました。
その後午後から「バーミヤン」で呑みました。
午後2時から呑みまくって、4,000円(独りで)。
我ながらバカバカしいが、こんな日もたまにはアリかな。

5/3:仕事がらみのお散歩。
新宿まで出かけましたが、家族連れが多いの何の。
お父さんお母さん、お休みなのに大変ですねぇ。

5/4:近所でマッサージ。
首と肩を重点的にやってもらった。
おかげで軽くなったが、張りがまだ残っていて回すとコキコキ鳴る。
近日再訪せねば。


そうそう、ドラクエⅤ、クリアしました。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2004-05-05 20:04 | 身辺雑記
2004年 04月 30日

靴下

仕事が続くと、洗濯が滞ります。
今履いてる靴下はグレーなのですが、
微妙に左右で色が違います。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2004-04-30 18:31 | 身辺雑記
2004年 04月 30日

行列

今日の銀行は大行列でした。
ま、予想通りですが。

しかし今日、振込先指定から振込みするのと、ATMを操作しながら
携帯で電話するのは勘弁して欲しいものです。

後者については、こないだ知らないお姉ちゃんを怒鳴りつけてしまいました。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2004-04-30 17:06 | 身辺雑記
2004年 04月 27日

休みの日のメシ

5/2~4は休むつもりです。
このまま行けば一ヵ月半ぶりのお休み、すごく楽しみなのですが
悩みが一つだけありました。

それはメシをどこで食うか、ということです。
せっかくのお休み、自堕落に好きな時間に好きなものを旨い酒と
食らいたいものです。

しかし去年までは連休中に開いてる店がありませんでした。
観光地なのに。

しかし今日、前出の4628(yorozuya)に行ったら、
5/3~5は開店しているとのこと。
嬉しい!

3日間「めしや丼」と「バーミヤン」かと思っていました。
カツオを仕入れてもらって、3日連続で通います。

そうそう、バーミヤン本日開店で、餃子100円でした。
混んでました。
[PR]

# by ShinchoNO1 | 2004-04-27 23:06 | 身辺雑記