突然ですが、ブックガイド

shincho.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 30日

今回の収穫

前記「アーサー王と円卓の騎士」以外にも、ブックオフでいろいろ購入。

「蒼穹の昴」(浅田次郎・講談社・1996年初版)
「最強のプロ野球論」(二宮清純・講談社現代新書・2000年初版)
「殺しの掟」(池波正太郎・講談社文庫・昭和60年初版)

「これだけ買ってこの値段?作家に申し訳ない」と思うくらい安かった。
貧乏人にはありがたいです。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-10-30 23:10 | 書評
2004年 10月 30日

伝説と神話

「アーサー王と円卓の騎士」(ローズマリ・サトクリフ著・山本史郎訳・原書房2001年初版)
読了。
これはサトクリフのアーサー王伝説3部作の1作目です。
ジュヴェナイルに毛が生えたような感じで、読みやすいです。
ただ少し直訳しすぎの印象。

アーサー王伝説に関しては様々な人が様々な形で著作にしています。
私が今まで読んだのは「アーサー王宮廷のヤンキー」(マーク・トウェイン著・瀧口直太郎訳・創元推理文庫1976年初版)と、「アーサー王伝説」リチャード・キャベンディッシュ著・高市順一郎訳・晶文社1983年初版)の2作。
どちらも10年以上前で、良く覚えてません。
さらに言えばディズニーの絵本で25年以上前に見た気もします。

断片的に人名や冒険の数々は知っていましたが、今回改めて「物語」の形で読みました。
なかなか良いものですね。

これの続編はもちろん、北欧神話などについてもまとまったものを読みたいと思いました。

しかし西洋の魔法に相当するのは、日本では陰陽術ですかね?忍術かな?
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-10-30 23:05 | 書評
2004年 10月 26日

そうそう、シリーズ回顧

日本シリーズ、ライオンズ勝ちましたね。
当日は何だかんだで観られず聴けず。
ま、ファンとしては喜んでおきましょう。

しかしイマイチ盛り上がらなかったな~。
しまらない試合が多かったような。
ライオンズが勝ったシリーズでは、やはり'83と'92が白眉ですね。

貴はエライ。特に1,7戦のみ先発なのに。

ベンちゃん良かった。
松坂も1勝できて良かった。
高木浩之はウマイ選手だということを全国にアピールできて良かった。
佐藤は来年に期待がつながる。
中島は打席でツバを吐かずにいられないのか、んでそれを左袖で拭かずにいられないのか。
キャッチャーがあんなに「若くて」良く勝てたなぁ。

20年以上のファンとしてはこんな感想です。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-10-26 22:50 | Sports
2004年 10月 25日

買わない馬券は当たらない

菊花賞、ホオキパウェーブのヒモ流しで目論んでいました。
当然勝ち馬のデルタブルースもマヤノトップガンの2着だったトウカイパレスのような戦績でしたので流す1頭。

馬連万馬券かぁ~。
ま、表題の通りってことで。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-10-25 13:48 | Sports
2004年 10月 23日

素朴な疑問

左投げ右打ちの人って、テニスラケットはどっちの手に握れば良いのでしょうか?
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-10-23 11:56 | Sports
2004年 10月 22日

ブックログ

ブックログとやらを作ってみたが、どうも使い勝手が良く分からないし、あまり良くない。
ここでも書評を続けるつもりなので、手持ちの本をアップしてみたが、私の挙げた本の画像がほとんどない。絶版ばかりだからだろうけど。
手持ちの本を整理するには便利そうなツールなので、のんびり続けてみます。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-10-22 21:57 | 書評
2004年 10月 22日

今日もアカン

う~ん、チームが若いってことなんでしょうかねぇ。
第2戦以降、勝っても負けても伊東監督の思い描くゲームプランとは、だい~ぶ違うような気がします。
現在9回表ですが、万が一これで逆転したとしても、それはライオンズファンの願う勝ち方じゃない気がします。

こんなゲーム続けてばっかりいるんじゃ、敗退した方がマシですよ。
でもそれじゃホークス&ファンに悪いよねぇ。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-10-22 21:43 | Sports
2004年 10月 21日

雨と風邪

ここのところ、関東は雨が多いですねぇ。
車での外回りに雨は著しく労働意欲を低下させます。

一言で言うと、雨降ってると仕事する気しねぇ、てことです。

書類や資料は濡れるし、スーツもしわくちゃになるので、車から出る気がしません。
雨そのものはキライじゃないんですけど。
他の方々はどうなんでしょうかねぇ?

ウチの会社では同感の輩が多いです。


さらに台風での秋雨のせいか、朝晩冷えて風邪をひいてしまいました。
またもや鼻たれ小僧状態。

あんまりお客さんの前で鼻汁は出したくないんですけどねぇ。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-10-21 20:16 | 身辺雑記
2004年 10月 20日

ファン失格?

昨日は逆転された次の回、ノーアウト満塁でTVを消してしまいました。
前の晩遅かったので、力尽きて寝てしまいました。

再逆転は今朝知りました。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-10-20 17:21 | Sports
2004年 10月 16日

TV

日本シリーズ終了後、そのまま「世界・ふしぎ発見!」見てます。
この番組はずいぶん昔からスキで良く観てました。
今日は久しぶり。

今日のレポーターのお姉ちゃんも昔から好み。
学生時代からずっと好みです。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-10-16 22:52 | 身辺雑記