突然ですが、ブックガイド

shincho.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:携帯( 6 )


2005年 12月 24日

「食べる」という表現

「文人暴食」(嵐山光三郎著・新潮文庫平成十八年初版)読了。

名著「文人悪食」の続編で、こちらも傑作。
小泉八雲から寺山修司まで、37人の作家をそれぞれの生前の酒・食から見て評伝しています。
多様な作家にも、食べることを有効に表現する人もいれば、食べるという行為自体を通俗的なものとして忌避する作家もあり、それぞれです。

文庫で出たばかりなので、詳しくは避けますが、私は中でも獅子文六のような生き方をしたいなぁ、と思いました。
あとこれを読んだ後、やたらと鰻が食べたくなりました。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-12-24 13:11 | 携帯
2005年 12月 12日

間違い

今朝、通勤時に自動改札に定期でなく、パスネットを間違えて入れてしまいました。
年末の金欠どき、この間違いはイタイです。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-12-12 08:26 | 携帯
2005年 11月 30日

得意パターン

呑んでいて人の終電を気にしていたら、自分の終電ナシ。
最近多いパターンです。
今日は上野まで行けたから、まあ良しとします。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-11-30 00:29 | 携帯
2005年 10月 31日

貧乏生活の過ごし方

いやー、金がないっす。

一週間前に給料をもらったばかりなのに、明日には既に赤字。
何でこんなに金がないんでしょう?

理由は分かってるんです。
先月残業などの手当てがない上に、給料もらってから毎日午前様。
しかもこの土日は、野球部合宿。
そりゃあ金も無くなるってものです。

明日からは「衝動買いは二百円以内。その日のうちに無くなるものには、千円以上使わない」というシバリを自分に設けます。

呑み会は除きますが。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-10-31 22:29 | 携帯
2005年 09月 26日

銀座探訪

今日は銀座で呑みました。
チェーン店やカラオケボックス、コンビニも増えてますが、やっぱり良い街です。
呑み終って散策してますが、チャリンコに乗ってる人が意外に多いです。
「水」関係の人ばかりではなさそうな感じなんですが、どんな商売なんでしょうねぇ?
「ふらっと近所に遊びに来た」なんてのなら、粋だし憧れます。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-09-26 22:43 | 携帯
2005年 09月 11日

携帯投稿

ようやく携帯からの投稿ができるようになりました。
携帯が「ドメイン指定受信」になってたのが、原因のようです。
いつのまに、そんな設定したんだろう?
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-09-11 18:13 | 携帯