カテゴリ:身辺雑記( 113 )


2005年 11月 22日

良くない癖

疲れていたり、ストレスがたまっている時にスーパーに行くと、ついつい食材を買いすぎてしまいます。
それを食べきれば良いのでしょうが、次の日には料理なんてする気なし。
またゴミが増えることになってしまうのです。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-11-22 22:24 | 身辺雑記
2005年 10月 13日

りおたん日記

最近、姪(もうすぐ3才)が良く携帯に電話してきます。
当然ながら自分のではなく、母親(私の姉)の携帯を勝手に使ってるのですが、かわいいかぎりです。

自分から電話しているくせに、まず「だれ?」と問いかけるオチャメな姪です。
私が体調が悪くて早めに電話を切ったら、次回の電話では「頭痛いの、なおった?」と心配してくれる、優しい子です。

ただ毎回夜の11時過ぎに電話をしてくるのは、どんなもんでしょう?
幼児は幼児らしく早めに寝て、すくすく育ってほしいものです。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-10-13 23:51 | 身辺雑記
2005年 09月 25日

ひきこもる私

皆さま、この連休はいかがお過ごしでしたか?

私は金曜日にカレーを作り、ずっとそれを食べながら、家にいました。
その間は前稿の本を延々と読み、メシ時にご飯を買いにコンビニに行くだけ。

こういうのを「ひきこもり」って言うんですかね?良く知りませんが。
金曜の夜から4食連続でカレーはさすがに飽きたので、今晩は近所の洋食屋です。(今日の昼はカレーうどんでした)
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-09-25 19:54 | 身辺雑記
2005年 09月 19日

はしご

この連休はいろいろあって、実家にいました。
帰りにブックオフのはしご。
様々買い込みました。

・「鉄火場の競馬作法」(前記)
・「球団消滅」(中野晴行著・ちくま文庫2004年初版)
・「昼の月」「逃げ水」(子母沢寛著・徳間文庫1988年・1986年初版)
・「かまくら三国志」(平岩弓枝著・文春文庫1990年初版)
・「大リーグ物語」(福島良一著・講談社現代新書1991年初版)
・「江戸職人綺譚」(佐江衆一著・新潮文庫平成十年初版)

これで来週の連休はばっちりです。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-09-19 21:10 | 身辺雑記
2005年 09月 12日

衆院選

いやぁ、自民圧勝でしたねぇ。
その是非はともかく、聴くところによると東京は比例選出の議席が余るほどの圧勝とのこと。
私も出馬しとけば良かったですよ。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-09-12 08:45 | 身辺雑記
2005年 09月 06日

スキン変更

初めてスキン変えてみました。
スキン素材集の中では新鮮味はありませんが、タイトルのポイントが大きく、記事とのバランスが良いように感じたので。

心機一転、どんどん投稿しよう!かな?

でも何か知らんが、携帯からの投稿ができないので、記事は増えないでしょう。
携帯の方に問題があるのかな?
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-09-06 20:52 | 身辺雑記
2005年 08月 30日

TX浅草駅

というわけで、TX浅草駅の紹介です。
TX浅草駅は東武・都営・東京メトロの浅草駅とはやや離れた場所にあります。
国際通りROXそば、まさに旧6区に新設されました。

秋葉原からも2駅と近く(運賃は¥200と高いですが)、つくば方面からの乗客と併せて大幅な観光誘致が見込まれます。
駅の内装も、観光地浅草を前面に出したものとなっています。


a0009861_15535811.jpg
















a0009861_1555875.jpg




















東京メトロ三越前駅みたいに、昔の駅の周りの写真を大写しにしていて、ちょっとイイ感じです。
写真にはありませんが、エスカレーターに浅草ゆかりの芸人(エノケンとか)、文人(池波正太郎とか)がイラストとともに紹介されているのも好感が持てます。

しかし台東区内の駅として、まだこの貼紙がないのはいけません。

a0009861_161495.jpg


(画像は都営地下鉄浅草駅)





この貼紙がTX浅草駅に貼り出されてこそ、TXが台東区に定着したと言えるでしょう。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-08-30 17:49 | 身辺雑記
2005年 08月 25日

新線搭乗

本日は代休でした。
いや、人が働いている時に休むって、本当に良いですね。

というわけで、普段は行けないところに行きました。
上野の行列ができているラーメン屋に行った後、
(平日11:30から既に行列でしたが)
昨日(8/24)開通したばかりのつくばエクスプレスに乗ってきました。

別に私は鉄ちゃんではありませんが、陸の孤島に開通した新線はやっぱり気になります。
浅草も通ってますし。

上野から秋葉原に行って、つくばエクスプレスに乗ったのですが、まず秋葉原駅中央改札の変わり様にビックリ。
普段私は、車で蔵前橋通りや中央通りの、オタク感溢れる秋葉原を通るだけなのですが、新しくなった中央改札はピカピカで、オタク臭を拒絶するものがあります。
良いことです。

んで、いざ搭乗。
a0009861_17372111.jpg

でもヤケに空いてるんですよね。
向かい側のホームは一杯なのに。
気付いたら乗ってる電車は各駅停車守谷行き。

あわてて混んでる快速つくば行きに乗りました。
いや~、速いですねぇ。
北千住からは南流山など、数駅にしか停まらないのですが、少し耳がツーンとするほどの速さです。
あっというまに青井や三郷中央、八潮などを通過してつくばにつきました。
つくば駅に着いてトイレに行って、帰りの電車に乗りました。
帰りは各停に乗ろうと思っていたのですが、都合よい電車がありません。
結局流山おおたかの森まで行って、各停に乗り換えました。
各停も速いです。

この電車ができて、今まで陸の孤島だった足立区の東武線の北東部~八潮市が便利になると良いですねぇ。

青井や六町は地下駅なので、周りの街の様子は分かりませんでしたが、八潮駅はこんな感じでした。

a0009861_1758157.jpg


雨の車中からの写真なので見難くてすいません。
ホームに降りて撮れって?
だって本数少ないんだもん。








しかしこの沿線の宅地開発はすごいです。
我らが浅草駅に関しては、また次稿。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-08-25 17:39 | 身辺雑記
2005年 08月 25日

写真はナシです

こないだ群馬県太田市で仕事してきました。
ウワサには聴いていましたが、風俗店の多さにビックリ。

私も同行の後輩もあまりそういう方面には強くないので、
呑み屋を探し方々夜の街をパトロールするにとどまりましたが、
呑み屋より風俗店のほうが多いんですよね。
好みの呑み屋を探すのに難儀しました。
(二人ともこっちの好みはウルサイ)

駅のメインストリートや、市民会館の脇も風俗店で一杯。
んで、昼間は街は死んでます。
ラーメン屋も、多くは夕方から開店。

どうしてこういう街ができあがったんでしょうね?
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-08-25 17:20 | 身辺雑記
2005年 07月 07日

そうそう

最近何かと眠れない日々が続くので、布団を買い換えました。
夏布団セットとキルティングのシーツ(ゴムで敷布団に引っ掛けるヤツ)です。

洗える枕と併せて、この夏を乗り切ろうと思います。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-07-07 09:07 | 身辺雑記