カテゴリ:音楽( 11 )


2004年 08月 29日

TVに写る自分

以前自分が行ったライブが、TVで放映されてました。
見たら客席の自分のマヌケ面がチラリと写ってました。
しかたないけどイヤだなぁ。

キライなんですよ、熱中している(してなくてもですが)自分の顔を見るの。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-08-29 15:48 | 音楽
2004年 08月 22日

久々にCDTVスペシャル見てます。
2004年に近づくにつれ、知らないアーティストや曲が多くなってきます。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-08-22 03:01 | 音楽
2004年 07月 04日

ベストの中の1曲

ついに買いました、浜田省吾/THE HISTORY OF SHOGO HAMADA “SINCE 1975”。
前から気になってたのですが、ブックオフで見つけたので購入。

土曜日に買ったのですが「MONEY」だけしか聴いてません。
2日で5回。

いや~、名曲だなぁ。



なんか間違えてるような気もしますが。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-07-04 22:34 | 音楽
2004年 06月 11日

音楽の系譜

椎名誠「犬の系譜」にならって、自分の聴いてきた音楽を系統化しようかと思いました。
図やなんかを使って。

でも面倒くさいのでやめました。

今まで書いてないアーティストでいうと、RCはやっぱしスゴイと思います。

後、ビートルズは自分の中で基本になってます。

世代的にはレベッカ,BOOWY,(空集合ってどうやって出すの?)ブルーハーツ,ユニコーンですかね。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-06-11 21:38 | 音楽
2004年 06月 09日

ヤン車に合う曲

ヤン車に合う曲といっても、あくまで音質とってことで。
ヤンキーの人の聴く曲なんて興味ないです。
どんな曲聴いてるかしらないし。

今日は内勤でした。
呑んで帰って、駐車場で窓を閉めきって4曲聴いて帰宅。
曲は「真夜中は純潔」,「病床パブリック」(以上椎名林檎)と
「激しい雨が」,「HERO」(以上大黒摩季)。

それぞれ良かったのですが、
ベースびんびん、バスドラドコドコに合う曲をもう少し探りたいところ。

「Move Over」とか「We'll Rock You」なんて合いそうですけど
意外と(でもないか)「サージャントペパー」なんてのも合いそう。
ギターソロ~ドラムって流れで言えば「Money」(浜田省吾)もそうですよね。

じっくり探りたいところです。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-06-09 23:04 | 音楽
2004年 05月 23日

呑みたくなるCD

EGO-WRAPPIN'、買いました。
昨日買って夜の車中で聴きました。

ジャズっぽいですね。
少し予想と異なりました。

いつも行く4628はジャズがかかっています。

EGO-WRAPPIN'聴いて、ウィスキーが呑みたくなりました。
これがパブロフの犬ってヤツですか。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-05-23 22:57 | 音楽
2004年 05月 20日

映画の音楽

前掲のコメントにあった、「エゴラッピン」を探しにブックオフに行きました。
なくって「MOVIE HITS 2」というCDを買いました。

「フットルース」とか「雨にぬれても」とか「スタンド・バイ・ミー」とか「アイ・オブ・ザ・タイガー」とか入った2枚組のアルバムです。

「Born to be wild」が入ってたし、車中で楽しめそうなので買いました。
帰りの車中で聴きました。

私は全然映画を観ないことを再認識しました。

更に観た映画の中でも「メジャー・リーグ」なんて、全然主題歌覚えてません。
ちなみに「wild thing」ですが。

ま、結構楽しめるアルバムですけどね。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-05-20 22:26 | 音楽
2004年 05月 16日

ライブ

大黒摩季さんのライブに行ってきました。

最近コピーのアルバムを出したので、基本的にはコピー曲中心でした。
アルバム以外のコピー曲もやったのですが、これがまた良かったです。

主な曲(アルバム、本人の曲以外)
ちなみに順番ばらばらです。
最初はI was born to love youでした。

・Born to be wild
・I was born to love you
・MONEY(浜省)
・HERO(甲斐よしひろ)
・わがままジュリエット
・My Revolution
・ああ無情
・タイムマシーンにお願い
・ I Was Made For Lovin' You
・ストーンズの曲(名前忘れました)

好きな曲を好きなアーティストが歌うって良いものですねえ
特に私にとってはMONEY!!
土屋公平のギターのイントロが流れた瞬間しびれました
曲目に誤字があるかもしれませんが、気にしないでください
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-05-16 22:29 | 音楽
2004年 04月 18日

長距離ドライブの時に

最近、仕事上車に乗ってることが多いです。
っていうか、日中は自分が人間なのか車の付属品なのか分からない状況です。

そんなアナタに(ってめったにいないか)車中でオススメなCD、
それが「LOVE PSYCEDELICOⅢ」です。

今までのアルバム2作も良いのですが、何かあざとい気もします。
今回のアルバムは今までの良さを生かしながら、自然に楽しめます。

音楽雑誌風に言うと「今までの個性を生かしながら肩の力が抜け、
ポップな部分を前面に押し出した作品に仕上がった」って感じですか。

いや、適当ですが。

私は車中でアルバムを聴いてて、「この曲いいや」と飛ばすことが多いのですが、
(好みがうるさいもんで)このアルバムは11曲目の1曲くらいです。
後は全部楽しめます。

渋滞も多いドライブ中、BGMにオススメの1枚です。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-04-18 23:07 | 音楽
2004年 03月 21日

続き

んで訃報を読んでて気付いたんだけど、高木ブーって71歳なんですね。
カミナリ様もそんなお年ですか。

高木ブーと言えば、筋肉少女帯の「元祖高木ブー伝説」ですよね?
大学時代、クラスの女の子にCDを借りたのですが、筋少らしい名曲です。
でもなんで女の子と筋少の話になったんだろう?

全然覚えていません。

今誤字チェックで筋少のHPを見たんですが、「日本印度化計画」って
シングル化されてないんですね。

私の中では筋少で一番有名な曲なのですが。意外です。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-03-21 23:08 | 音楽