カテゴリ:うまいもの( 61 )


2005年 11月 28日

名物のウマイもの

今日は弔事で横浜でした。帰りに駅前で崎陽軒のシウマイを購入。

いや、あなどれませんね。
シンプルながら具がギュッと詰まってます。
塩加減も程良く、つまみにするには醤油がいらないくらいです。

「名物に美味いものなし」なんてことを言いますが、久々に老舗の底力を見た気がしました。
ちなみに温めないと、あんまり底力を発揮しません。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-11-28 22:38 | うまいもの
2005年 10月 27日

辛いもの

先日、久々に激辛の麻婆豆腐を食べました。

もともと私は辛いものが好きなので、「辛過ぎる」と感じることは少ないのですが、その麻婆豆腐は辛過ぎました。
どのくらい辛いかというと、食べ進むうちに鳥肌が立ち、脳髄をわしづかみにされる衝撃が走るくらいです。

唐辛子に加え、山椒の辛さにインパクトがありました。

次の日は体のある部分が熱くなり、トイレにおこもりでした。
こういう体験も、たまには良いですよね。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-10-27 23:47 | うまいもの
2005年 10月 03日

焼肉奉行の愁傷

昨夜、久々に焼肉をいただきました。
数年前から、ハラミと臓物系に好みが偏っています。

でも、以前はハラミは一回しか引っくり返しませんでした。
片面を焼き色が着く位焼いて、後は引っくり返して表面に肉汁が溢れてきたらいただく。これが一番おいしい食べ方だと思ってました。

a0009861_12383020.jpg





しかし昨日は、肉汁が脂っこく感じてしまい、再度引っくり返して、脂を落としてからいただきました。

老いとは味覚の変化を呼ぶものだと痛感しました。
健康診断の結果も返ってきましたし。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-10-03 22:36 | うまいもの
2005年 07月 27日

レパートリー

日曜に大根を1本買いましたが、例によってまだ1/4ほど残っています。
そろそろレパートリーも尽きてきましたが、今後はどうしようかなぁ?

今まではこんな感じです。
日曜:大根とエノキの味噌汁
月曜:ハマグリと大根と油揚げの小鍋立風
火曜:大根メシ

鮮度とメニューの順番が、鮮度に合っていませんね。

今日は湯豆腐にするか、常夜鍋風にしようかなぁ。
ポン酢でいただきたい気分です。
といいつつ、呑み会になるかもしれませんが。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-07-27 08:52 | うまいもの
2005年 06月 20日

池波正太郎の影響

手持ちの「剣客商売」も読み終わり、「仕掛け人」シリーズ再読中。
しかし池波正太郎を読んでいると、やたらと大根と油揚げが食べたくなります。

味噌汁や煮物で2日に1回は大根生活。
でもまだ1週間前の大根が、1/4残っています。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-06-20 08:44 | うまいもの
2005年 05月 29日

突然ですが、レシピ紹介

その1:にゅうめん

かけつゆ、それも讃岐風で色が薄く、甘みが少なく、魚の出汁たっぷりのものが手に入ったら、ぜひ作ってほしい一品。

用意するもの
・そうめん
・上記かけつゆ
・干し椎茸
・カイワレ大根
・万能ネギ
・油揚げ

料理法
油揚げは細切りにして、念入りに油抜きをする。後は普通ににゅうめんを作る。カイワレと万能ネギは最後の方に入れて少し湯がく程度。干し椎茸の出汁はもちろん使う。

これだけの料理ですが、これが絶品。
そうめんの細くやわらかい口当たりと油揚げと戻した干し椎茸の出汁をたっぷり含んだ歯ごたえ、それにちょっと湯がいたカイワレと万能ネギのシャキシャキした歯ごたえが相まって、もうたまりません。どんなかけつゆかがポイントかと。
ちなみに今回は(株)協栄岡野MSの「讃岐 かけつゆ」。
ブラックニッカと「天切り松」(浅田次郎)でいただいていますが、良き休日の夕飯です。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-05-29 19:56 | うまいもの
2005年 05月 05日

ジャンクフードのススメ

素麺とともに、冷やし中華もおいしい季節となりました。
マルちゃん「冷やしラーメン」は、この季節私の友です。
前にもどこかで書いたけど。

5袋入りを買って、もう2袋食べてしまった。
しかも素で。
今日も仕事で昼抜きとはいえ、少し喰いすぎ。

「ONE PIECE」読んでもう寝よう。
でもやっぱり空島編は余計だよなぁ。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-05-05 22:31 | うまいもの
2005年 05月 01日

素麺の季節

●ちまぶろぐ●ちまきさんのうまいよそうめんを読んで、私も早速「そうめんおじさんのそうめん工房」お試しセット購入。

一昨日届いたのですが、一昨日昨日と仕事だったので断念。
休みの今日、満を持して昼飯にしました。
しかもめんつゆには「讃岐のかけつゆ」、薬味に紀州梅の種を取って潰したものをリケンのノンオイル青じそドレッシング(これ大好き)で少しゆるめたものを用意。
我ながら少しイレコミ過ぎです。

感想は「ウマイ」
歯ごたえシコシコが印象的でした。

でも「素麺独特の油を少なめに」ってのは、正直良く分かりませんでした。
もともと揉み洗いをきっちりやるし、油が気にならない性質なんで。

梅がすごく合いました。
めんつゆは、やっぱりお気に入りの「にんべん」のが良かったかも。
今度はもう少し茹で時間を長めにして、「素麺の中空の部分にめんつゆが染み込んでいく」という素麺の醍醐味を満喫します。
それともカイワレ、茗荷なんかを用意してぶっかけ麺でいただこうかな。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-05-01 20:16 | うまいもの
2005年 03月 14日

初めての味

土曜日は荻窪で呑みました。

南口の線路わき「田(でん)」です。
おでんと串焼きの店だったのですが、これがなかなか。

最初のおでん盛り合わせで大根、ちくわぶ、白滝、豆腐、水菜が入っていました。
大根のおでんに、とろろ昆布と粉がつをが乗っていて、また違った味わいです。

それも旨かったのですが、メニューで惹かれて頼んだのが「トマト」。
トマトのおでんなんて初めてでしたが、なかなかおいしかったです。

とろろ昆布の活用を含め、自分でも作ってみたくなりました。

串焼きも良かったですねぇ。
レバーが非常に良いレア加減でした。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-03-14 15:00 | うまいもの
2005年 01月 25日

好きな鍋

あなたの...
maru_kyoさんの記事からトラバ。
スキな鍋ねぇ。
ぱっと思いついたのが以下5点。

1位:湯豆腐
2位:ネギマ(ネギと鮪)
3位:フグ
4位:鶏つくねちゃんこ
5位:チゲ

アンコウも良いけど、当たり外れがありますしね。
私の場合、アンコウ鍋は味噌仕立てで戴きたい。
牡蠣は生派です。
邪道でいえば、おでんもスキ。(ちくわぶ、大根、つみれ、スジ、焼き豆腐、こんにゃく&しらたき)

後は桜鍋と、どぜう鍋かな。
どっちも余計な具はいらず、馬肉or泥鰌とネギのみ!

スッポンを食ったことがないのが弱味です。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2005-01-25 21:33 | うまいもの