人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ですが、ブックガイド

shincho.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 13日

反射と構築

一昨日、外国の方々と呑みました。
英語の方々でした。

すんごく緊張しました。
学生時分から、英語は不得意な科目でしたが、就職後数年を経た今では
ますます語彙が減っています。

山菜はmountain vegitableではないそうです。

英語がぺらぺらしゃべれる方たちって、多分英語が頭の中で反射的に出るようになってるんでしょうね。
一般人は英文を頭の中で構築するレベルなのでしょう。
それ以前に私は向うの言っていることが分からないし。
(日本人のしゃべる英語は3分の1くらい聞き取れます。理解はしていませんが)

呑んでる最中、ずっと「(英語って)難しいなぁ」とぶつぶつつぶやいていたそうです。

でも英語も少し話しました。
一番発した言葉は「Me too」です。
それ以外は相手に伝わっていないと思います。

でも元気良く言えました。

by ShinchoNO1 | 2004-08-13 01:23 | 身辺雑記


<< 今日の戦利品      気をつけましょう! >>