人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ですが、ブックガイド

shincho.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 20日

坂本竜馬を演ずる役者

前記で偉そうなことを言いましたが、実際竜馬を演じてすごかった役者、というのは
記憶にございません。
スイマセン。
そもそも映画もTVも観ないし。

マンガ「松田優作物語」(ヤングチャンピオンコミックス)で初めて知ったのですが、
映画「竜馬暗殺」(1974年)では坂本竜馬を原田芳雄が演じているらしい。
これはすっごく観たいです。

って今ネット通販で注文してしまいました。

やっぱし原田芳雄は良いですよね。
映画「寝盗られ宗介」が印象深いです。

後、私の中の坂本竜馬が描かれるイメージといえば、作家では司馬遼以外ではつかこうへい。

つかこうへいについて語るのは、あまりにも照れるのでこのブログで触れるのを避けてきましたが、好きなものは好きなのです。
未成年の頃にはまりました。
もちろん駄作も多々ありますが。

「幕末純情伝」(主演牧瀬里穂)での竜馬役は渡辺謙。
アイドル映画ですけど、良い配役ですよね。

今回「銀ちゃんがゆく」の竜馬(橘)役をネットで調べたのですが、分かりませんでした。

んで、分かった意外なこと。

舞台「蒲田行進曲」初演の竜馬役は風間杜夫だそうな。
ホモっぽいけど、良い役者ですよね。

今日の結論。
竜馬役は慟哭がシブくできる役者に演じてほしい。
とりとめもなく終わります。

by ShinchoNO1 | 2004-07-20 22:28 | 身辺雑記


<< ひどく暑かった日の…      久々のTV >>