人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ですが、ブックガイド

shincho.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 26日

「お笑い」について

角刈りになったのを機に、書棚の芸談、芸人小説などを読み返しました。

今日は「笑うふたり 語る名人、聞く達人 高田文夫対談集」(中公文庫・初版2001年)。

高田文夫が以下の人物と対談してます。

・伊東四朗
・三木のり平
・イッセー尾形
・萩本欽一
・谷啓
・春風亭小朝
・青島幸男
・三宅裕司
・立川談志

高田文夫に抵抗がない人なら、楽しく読めるのでは?
ってシブイラインナップですよねぇ。
芸人の主な魅力である語り口を余すところなく伝えてくれます。

私は谷啓&青島がやはり一番楽しめました。
伊東四朗ももちろんスキな芸人ですが、「親父熱愛」(講談社文庫・伊東四朗、吉田照美、水谷加奈のラジオ番組の文庫化)の方がページ数の多い分もあり、深くて濃いいです。

もっとクレイジーやコント55号を見なくちゃ、と痛感しました。
今さらですが。

by ShinchoNO1 | 2004-06-26 20:58 | 書評


<< コミックス購入      痛恨事 >>