突然ですが、ブックガイド

shincho.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 10日

ひるめしのもんだい

表題は椎名誠のエッセイから。

ここ最近、不安定な天候が続きますが、晴れてる日はあったかいですね。
っていうか、外回りしてるとむしろ暑い!

こんな日はつけめんが恋しくなります。
愛しいほどです。

でもつけめんって、ハズレは少ないけどハマる旨い店も少ないんですよね。
いろいろ行きましたが、お気に入りは「むつみ屋」の塩つけ麺くらい。
どこもスープのタレに酢と唐辛子を混ぜた程度なんですよ。
どうも脂っこいんですよねぇ。

インスタントですが、昔の「ハウスのつけ麺」。
あのスープの味が年々脳内で増幅されています。
復刻してほしいと切に願います。
(少し甘かったような気もするが)

いかんいかん、昔某所でやってた「ラーメン旅日記」の様相を呈してきました。
路線修正しなければ。
[PR]

by ShinchoNO1 | 2004-04-10 23:10 | うまいもの


<< ダブリ      味付け海苔 >>